■ 【焙煎講座】が続いてます。その間に【エスプレッソ講座】なども入りまして、ちっとだけ多忙です。
■ 焙煎講座は出来れば、ご夫婦で参加されれば、後に、心強い相談者となります。生豆の出来上がりを相談するのに、友人・知人では良い事しか言ってもらえません。パートナーで、且つ焙煎講座を一緒に受講されれば、すべて理解されてますので、問題点がスグに解決出来ます。
多くの店舗では、実際に奥様が焙煎して、ダンナは営業というつらい人生を歩んでおられます。笑
■ 今月は多忙で、開講は残り2回です。
■ 受講者の半数は、既に焙煎業をされている方々です。
何年やっても「美味しくならない」のは、仕入れ先の問題です。
ほとんど同じ会社から仕入れてます。笑
スペシャルティコーヒーの生豆掃除すべき【欠点豆】は通常ありません。それを「ハンドピック」と称してること自体がナンセンスです。
本物を買えば、「ハンドピック」はほぼ必要ありません。
本物のスペシャルティは 【+30点】
欠点豆が混入してる生豆は【ー30点】と仮にします。「ハンドピック」すれば劇的に味は変わります。ー30が 【0点】に30ポイントUPします。
見た目は、本物と見分けがつきません。
しかし、収穫場所・標高が全く違いますから、【豆の硬さ】が全く違います。
まだ「30点」差は残ってます。
本物を知らない人は、それで騙されてしまいます。お気の毒です。
【中点】【ニュートラル】【排気ダンパーで変わる】なんて本気で信じてます。
【排気ダンパー】で自在に香り。酸味がコントロールできるなら、ブラジル買って世界の味にすれば良いではないか?
言ってることは
【キチガイ沙汰】
である。こんな連中が【焙煎士】なんて自称しています。