R-101 といふこと
■ コーヒー焙煎は、パインアップルの空き缶でも、銀杏入り、フライパン、手回し、電動で全体を囲ったモノ(A)まで色々あります。これは進化の順番です。
プロ用の焙煎機 R-101 と 上記(A) は外見は全く同じですが、全く違う機械です。
焙煎機と焙煎器の違いですが、
(A)(器)の方を買った人はそれを一生理解することはありません。
当前です。
DIYでヤフオクで金儲けの為に作ったのが焙煎器。
焙煎機とは如何に、見えない【熱】をコントロールするか?です。
フジローヤルもPROBATもその基本の設計思想は同じです。
だから 私はお勧めしてます。
さて、何が決定的に違うのか?
それを焙煎講座で教えています。 ネット情報を読んで判るという意味ではないです。
書きません。本物を買わない事には解らないです。
フジローヤルで焙煎を学べば、世界中の真正のプロ用焙煎機は即、使用可能です。
基本を学んでいるからです。基本ですから、それは世界中同じです。
それが出来てるから、PROBATも即、使えます。
「排気ダンパー」」弄ってる低悩では到底無理ですね。
PROBATには「操作する排気ダンパー」はありません。
■ これを読んでも判りません。答えは現場にあります。
頭で判ってもダメなのです。
シリンダーを囲ってるから熱効率が良いっていう事では全くありません。
それは焙煎器.
プロはそんなものは使いません。
騙す、騙されないという問題ではないです。
ド素人が珈琲焙煎機を作れば、そういうもの(器)になります。
フジローヤルはプロ向けの焙煎機です。これに続く上級機、3㌔、5㌔機と同じ機械です。
それを市場占有率から考えても良いです。
これを選ばないのは、価格の問題にしてる人が多いのが真実です。。
あなた、自動車を安いからって「ヒュンダイ」を買うの?
私は買いません。
ただ、それだけです。
チャンチャラおかしい。