【受講者さんから】
こんにちは
同じ銘柄のグァテマラをA社とB社とで仕入れましたが生豆では僅かな差で、言われなければ分からないほどでしたが焙煎後の仕上がりが歴然としていました。
やはり少し高いですが今後もメインの仕入れはB社に決めました💦
【JBS】
時同じくして、同様な事例がありましたので、書きます。
ある「受講者さん」が知人の勧めで、私が常々「ダメ」だと言ってる会社から買って「ヒドイ経験」をされたという事です。
大事なのは、ここで怒ったら、その人は終りだということです。
ここが判らなければ、商売は出来ません。
それに尽きます。
面倒なので書きませんが、
追記
価格で買う人間は、それだけが判断基準ですから、得したようで実は一番騙されている。(それに気が付く人はいない)。世間一般ではそういう事例が多い。
「一円でも安いところで買う」なんて平気で言う人がいます。
この人は、1円、2円で【目に見えない何か】を失ってます。
(面倒なので書きません)
「頼んだ覚えもない学校給食に金は払えない」という親がいます。
これが得でしょうか? 極端な例ですがね。
「キXXX」ですね。
私は昨夜も外食でした。
常連って何だと思いますか?
時々来て、ランチで2時間も居る人は、店から見ればサイテーです。
時々来て、さっさと帰る客のが常連さんです。
夜は、お金を使うのが常連さん。
そして気も使う。使いまくりです。
手土産や、季節モノの気持ちも使います。
そこに、金銭でないやり取りがあるからです。
【以心伝心】
心のやりとりだけで得るものはないです。
しかし。子供の頃から、ファミレス・ファーストフード店では身に付けることは絶対にないです。
【食は三代】と言われる由縁です。
寿司屋のカウンターに子供を座らせるのは、成り金一代目の特徴ですが、店からは軽蔑されてますが、今の時代、断るとキレるので、金で割り切りですな。
バイク屋で修理の為に預けた時より走行距離が延びているなんてクレームが入ってる。修理後に試験走行はするだろう。「キXXX」の中の「キXチXイ」です。
「二度と来るな!」で終りですが、実話です。(笑)
イチイチ、走行距離をチェックしてる自体が寒気がします。