本場イタリアの本物の珈琲情報を発信

焙煎

love is blind : Janis Ian


【受講者さん】から

Oです。先日はプロ焙煎講座にて大変お世話になりました。
本日修了証が届いたのでお礼のメールをお送りしております。

ホテルからの送迎やコーヒー焙煎以外でのお話も大変参考になり今後の自分自身の糧としていきます。ありがとうございました。

ブログでも何度も書かれているように、半熱風式と直下式は全く別のものでありました。また5kg機と1kg機では1kg機の方が格段に難しいものであることも理解出来ました。

しかし、全て「X秒に1℃上昇の愛」を成就させるものということですね。

半熱風式が放っておくと愛が冷めてしまう女性であるのであれば、直下式は張り切りすぎる男性。操作をする私は、彼らの「X秒に1℃上昇の愛」の手助けをしてあげなければいけない。

女性には愛が冷めないよう果敢にアプローチをし続ける。
男性には「まぁちょっと落ち着いて」と時折なだめなければいけません。

やっぱり男性の方が恋には不器用な気がしますねぇ

その他、「マジすか!?」と思わず声が大きくなってしまう業界の裏事情やなぜPROBATはPC繋いで管理が出来るのか?など色々教えていただき本当に講座を受けてよかったと思います。ありがとうございました。

さて、問題です。まず自分の焙煎所に帰り私がしたこと、次の3つのうちどれでしょう?

①自分のR-101にキスをした。
②自分のR-101を抱きしめた。
③プラスドライバーを握りしめて自分のR-101に積もり積もったチャフ埃を綺麗に掃除した。

、、、とほほ、、情けない、、

あ、ダブル焙煎の概要と生豆の洗い方について詳しく伺うのを忘れていたので近いうちに電話しますので教えてください。よろしくお願いします。

奥様にもお食事など本当にありがとうございましたとお伝えください。
それではまた peaceです。

【JBSより】

at Seventeen はこちら

おたより感謝します。

直火式の焙煎もやって頂きました。全く別の機械です。(外見は同じですが)

この焙煎をする為には

まず絶対に

「排気ダンパー」を操作しないことですね

で全く半熱風の焙煎とは違うことを認識して頂きました。その為には日々のメンテンンスが非常に重要であることが判ります。

偉そうな事言いながら週に一回も排気ファンを掃除していない「自称:焙煎士」ばかりです。

関東で50HZで回しながら焙煎は微妙だなんて言ってる。関西から見れば最初から20%も風量は違うわけだ。

こんな低脳連中がデタラメを発信しています。

コンタクト

KENSUKE

焙煎、ロースター、エスプレッソマシンなど珈琲に関することはどんなことでもお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから

RELATED

PAGE TOP