本場イタリアの本物の珈琲情報を発信

焙煎

嘘で固まった コーヒー焙煎 技術 

本日はお忙しい中、焙煎プロ講座を受けさしていただきありがとうございました。

5年前からJBSさんのブログをおっていました。本心は直ぐにでも受講したかったのですが変なプライドがありました。やっと受講できました。

結論

やっとやっと焙煎に自信が持てました。

昔の自分はいつも焙煎に悩んでいました。ノイローゼです。

その日の気温や風向きや温度、湿度など五感を使って焙煎しないとできないと教わってたから焙煎はものすごく難しく思っていました。

焙煎は職人技だと信じていましたので毎回同じ温度上昇率で豆は焼けるわけないと悶々としていたのです。

ダンパー操作は職人になるためには最重要くらいに思っていました。

又ネットや本の情報にも、焙煎すればするほど悩み続けました。最悪です。

JBSのゴールが決まっている焙煎は逆算すればおのずと当たりまでのルートがわかります。それが判れば何も悩むことはありません。
今までの色眼鏡で見ていた焙煎がクリアになりました。最高にハッピーです!
ありがとうございました。


【JBS】

■ いかに、1分毎に温度を記入してる連中が、コーヒー焙煎を全くわかってないのがご理解出来たと思います。

そんな連中が、もう得意になってSNSで珈琲を語って、考えられないことですが、自らを【コーヒー焙煎士】 だ、 果ては 【職人技】だと抜かしています。

歳は30代だから笑えます。

我々は、秒単位で管理して、一瞬もブレることがない焙煎が出来ます。

大手の大型ロースターさんの先週の講座でも、ブレて3秒くらいだそうです。

受講されて初めてご理解いただけたと、思います。

このブログには、重要なこと、中心は一切書かれてません。

書けないからです。

ありがとうございました。

コンタクト

KENSUKE

焙煎、ロースター、エスプレッソマシンなど珈琲に関することはどんなことでもお気軽にお問合せください。

お問い合わせはこちらから

RECOMMEND

RANKING

DAILY
WEEKLY
MONTHLY
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3
  1. 1
  2. 2
  3. 3

RELATED

PAGE TOP